髪の三重苦「太い・硬い・多い」の対処法

小さな頃から髪が太くて硬くて多いという三重苦を背負って生きています。

美容院に行けば必ず髪が多いと言われ、髪が多すぎてヘアピンが止まらず、また髪が硬すぎて手に刺さったことも・・・。

ヘアカタログにのっているような髪型になれたことがありません。そんな私が少しでも髪を抑えるためにやっていることを3つご紹介します。

 

1. 縮毛矯正とカラーリングをする

髪が多いとどうしても重たくなってしまうため、やはりカラーリングは必須です。1トーン明るいカラーを選ぶとよいと思います。

また髪の広がりを抑えるため、縮毛矯正も1年に一度はやっています。最近はストカールという根元だけ縮毛矯正で毛先はカールになるメニューもあり、従来のストレートすぎて毛先がピンピンするということもなくなってきています。

 

2.ドライヤーは風圧の高いものを使用し、最後に冷風を当てる

ドライヤーの時間をかければかけるほど多すぎる髪は広がっていきます。

風圧の高いドライヤーで髪を下にひっぱりながら根元を乾かし、最後の仕上げに冷風をあてキューティクルを引き締めるとツヤツヤの髪になりボリュームが落ち着きます。

 

3. ドライヤー後はヘアオイルをつける

ヘアクリームよりも、重みのあるオイルをつけるのがおすすめです。オイルの重みで髪が落ち着きます。

 

またこの他にシャンプー前にはブラッシングをすると毛穴の健康も保てます。

三重苦の髪と私のこれまでの奮闘記

私の髪は「多い」「かたい」「くせ毛」という

まさに三重苦。

 

この髪のおかげで子供のころ

どれほど悲しい思いをしたかわかりません。

 

まだ今ほど美容技術が発達していなかった

昭和の時代、私は小学生でした

 

ロングヘアがとてもきれいな同級生に憧れ

髪を伸ばしてみたものの

くせ毛と量が多い髪がネックとなり

いつも爆発したような髪型になってしまいます。

 

しぶしぶショートカットに戻したものの

サラサラと風になびくきれいな髪に

憧れがつのる日々でした。

 

中学生になると「くせ毛が治るシャンプー」

という商品を見つけ試してはみたものの

いっこうに変わることなく・・・

 

そしてそんな私の悩みが

とうとう解決できる日がきました。

 

高校生になったころには行きつけの美容室で

「縮毛矯正っていうのがあるんだけど

どう?」

と美容師さんにすすめられました。

 

手渡されたサンプル写真には

私よりもボサボサとした髪型の女性が

見違えるようなサラサラヘアになっているのです!

 

高校生のおこづかいにしては痛い出費ですが

でもこれは絶対やってみたい!

そう強く思ったのです。

 

毎朝セミロングの髪を

アレンジしてくせ毛をごまかしたり

おろすときはブローに時間をかけ

なんとも大仕事です。

 

これでやっとこの苦労から解放される!

そう思ってワクワクしながら

美容室に足を運び、念願のサラサラヘアを

手に入れることができました!

 

あまりのまっすぐな髪に

今までとは違った若干の違和感はありましたが

もう早起きして奮闘することもありません。

 

その後、大学生になりまっすぐな髪に飽きると

パーマをあてることもあったり

またくせ毛を生かしたカット

なんていうものもしてみたり。

 

発達した美容技術やヘアケア商品のおかげで

私のような髪質でもいろいろな髪型も楽しめる

そんな素敵な時代になっていったのです。

 

月日が流れ40代になった今でも三重苦の髪は健在です。

とはいえ昔より少し髪がやせてきて

柔らかくなったかな?という感じではありますが。

 

ただ髪型によっては、特にボブヘアにするとき

軽く縮毛矯正をすることもあります。

 

先日美容師さんに

「もうこの髪には長いこと悩まされていて」

と話したところ

「でも多くてしっかりした髪質なのでお若く見えます。

私はいいと思いますよ。」

と言ってもらえ、ちょっとうれしかったのです。

 

長い間の私の三重苦。

 

40を過ぎた今でもやっぱりお手入れは大変です。

でも少し自慢の髪になりつつあるような

そんな気もしてきました。

年齢と共に変わる髪質の悩み

私の髪は小さい頃からくせっ毛で細い髪質です。

ストレートが流行した中学生時代はくせ毛がとても悩みでしたが、くせ毛風パーマが流行し始めた高校生時代からここ最近までは安定してくせ毛を楽しんでいました。

乾燥しやすいので、保湿力の高いシャンプートリートメントを選び、アウトバストリートメントをしっかりつけ、、、、

それなりのケアをしていれば周りから羨ましがられる海外の子供のくせ毛のようなふわふわ髪を維持できていました。

しかし、30歳を超えて急に今までのケアでは髪質が安定しなくなりました。。

頭皮は乾燥し、痒みがあり、髪もパサつき、、、、、気にすれば気にするほど乾燥やダメージが酷くなるばかり。。。

シャンプージプシーとなり、、色々な情報を調べては試す、、を繰り返しています。

たくさんの泡でシャンプーするのが好きだったのですが、洗いすぎても乾燥するのでは、、、?と思い、シャンプータイムを楽しめなくなっています。

女性はこの商品が自分にあっている!と思っていても、年齢と共に様々な状態が変化していくのだと30歳を超えてひしひしと実感しています。。。。。。

誰かに相談したいと思っても、今はなかなか思うように外出することもできないので、同じように自宅で一人で悩んでいる人もいるのでは、、、と思いますね。

とりあえず私の髪、頭皮の悩みは全く解決していませんが、メデュラシャンプーが希望の光となっています。

自分の今の状態に合ったものを見つけていきたいなと思っています。

髪の毛が切れすぎて、恐怖さえ感じる

私の悩みは髪の毛がとても切れやすいということです。黒髪でツヤツヤでサラサラで、遠くから見たら綺麗な髪の毛に見えると思いますが、近くで見ると最悪です。

長さはいわゆるスーパーロングという長さなのですが、多くの髪の毛が途中で切れてしまっています。十代の頃はそれを『あほ毛』と呼び、手を水で濡らして髪の毛を撫でで抑えるという方法を使っていました。

でも、アラサーの今は十代の頃の切れ毛と比較できないぐらい切れまくっていて、その方法では太刀打ちできません。こうなった原因を美容師さんに聞いたところ、1番の大きな原因は仕事の時に毎回同じ位置でキツくしばることだと言われました。あとは寝ている時の枕と髪の毛の摩擦らしいです。

確かに私はいつもポニーテールをしているので、ちょうど髪の毛をしばるゴムの部分で髪の毛が切れているなと思いました。美容師さんにアドバイスをいただいてからは髪をしばる位置を毎日変えてみたり、大きなバレッタでとめるだけにしています。

それから、寝る時の枕との摩擦ですが、調べたら寝る時用の『ナイトキャップ』という商品があることを知りました。そしてそれを買って、今毎日被って寝ています。

正直見た目がおもしろくて、誰にも見られたくない姿なのですが、これで効果があるのだと信じて試している途中です。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen